タクシー日記 in 沖縄 ホーム » スポンサー広告 » 運行日記 »ダクシー乗務員の必須知識!周辺の地理を覚えねば・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダクシー乗務員の必須知識!周辺の地理を覚えねば・・・  

タクシー会社には『無線配車』というものがある。それは、お客様が電話などでセンターに予約をしてきた時に顧客の位置に一番近いタクシーに無線を飛ばしてその顧客のいるところまで迎えに行くというもの。

僕が入社したタクシー会社は無線が結構強いようで、本当かどうかはわからないけど一日辺平均7台位は無線をもらえるという事を言っていた。 この厳しい沖縄のエリアで7台というと結構おおっきい数です!
ただこの無線配車、すぐに割り当ててもらえるわけではないそうです。
それは、配車の連絡を受けたら原則5分以内にお客さまの元へたどり着く必要があるんですが、配車の係は『どこどこなん丁目の何ビルの隣』といった感じで、目印を伝えてアバウトに説明するとのこと。
しかし、そこで周辺地理を把握してなければどうしても時間がかかってしまうわけで、もたついている間にお客様が別のタクシーに乗られてしまったり、最悪クレームに発展する可能性も出てきてしまう。


なので、無線配車はある程度なれて地理を把握してからもらうことが出来るということなんです。
とは言っても、営業収入に直結する部分でもあるのでこれは早くもらえるようになりたい!

というわけで、早速TUTAYAへ行って道路地図を購入してきました♪
それが、この沖縄県道路地図。

沖縄県道路マップ
こう言う感じで、細かく書かれてます。繁華街周辺は更に詳細のマップも。

沖縄の全域と繁華街は拡大マップで詳細が見れるようになっている地図帳です。
こうして調べてみると、長く住んでいながら以下に自分が地元の地理を把握してなかったのかを思い知らされます(>_<)

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: 沖縄  タクシー乗務員 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

リンク

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。