タクシー日記 in 沖縄 ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こだわりを感じる、手打ち麺の新参店『麺の村』!  

沖縄 麺の村 外観

その沖縄そば屋は、新都心からパイプラインへ入り少し行った路地裏にひっそりと佇む。立て看板がなければ僕も見つけることはできなかった(>_<)

沖縄 麺の村 ゆし豆腐そば

注文したゆし豆腐そば。ゆし豆腐に、ほうれん草や錦糸玉子の他色々と具沢山。見た目も綺麗でした。
小鉢にはもずくも、セットで付いてきましたよ♪
また麺も、通常の麺のほかにヨモギを練りこんだ麺に差し替えることも出来るとの事。

沖縄 麺の村 手打ち麺OPENは、昨年の11月とまだ間もないようで、道端に立て看板が立ててあるのを見つけたどり着くことが出来た。 ほっそい一方通行の筋道を行き、アパートや戸建が建っている中に、つるに覆われた新しい店舗がある。 
その様は、あたかも穴場のお店といった雰囲気・・

メニューはこのゆし豆腐そばのほかに、三枚肉そば、ソーキそば、等がありました。 ゆし豆腐が入っているせいか、少々あじが淡く感じました。 麺は手打ちと銘打っているだけのことはあり他の店とは明らかに違う食感です。つるつるしていて弾力があります♪ 硬さも更に固めや柔めなど調整してくれるそうです。
今回食べたゆし豆腐そばは味が淡く感じたので、もっかい行って今度はソーキそばを食べてみたいと思います。

このお店で食べていると、本当に穴場で食べてる感じがして気持ちよかったです♪



-- 続きを読む --

category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  ソーキそば  穴場  ゆし豆腐そば  麺の村 
tb: --   cm: 4

ダクシー乗務員の必須知識!周辺の地理を覚えねば・・・  

タクシー会社には『無線配車』というものがある。それは、お客様が電話などでセンターに予約をしてきた時に顧客の位置に一番近いタクシーに無線を飛ばしてその顧客のいるところまで迎えに行くというもの。

僕が入社したタクシー会社は無線が結構強いようで、本当かどうかはわからないけど一日辺平均7台位は無線をもらえるという事を言っていた。 この厳しい沖縄のエリアで7台というと結構おおっきい数です!
ただこの無線配車、すぐに割り当ててもらえるわけではないそうです。
それは、配車の連絡を受けたら原則5分以内にお客さまの元へたどり着く必要があるんですが、配車の係は『どこどこなん丁目の何ビルの隣』といった感じで、目印を伝えてアバウトに説明するとのこと。
しかし、そこで周辺地理を把握してなければどうしても時間がかかってしまうわけで、もたついている間にお客様が別のタクシーに乗られてしまったり、最悪クレームに発展する可能性も出てきてしまう。


なので、無線配車はある程度なれて地理を把握してからもらうことが出来るということなんです。
とは言っても、営業収入に直結する部分でもあるのでこれは早くもらえるようになりたい!

というわけで、早速TUTAYAへ行って道路地図を購入してきました♪
それが、この沖縄県道路地図。

沖縄県道路マップ
こう言う感じで、細かく書かれてます。繁華街周辺は更に詳細のマップも。

沖縄の全域と繁華街は拡大マップで詳細が見れるようになっている地図帳です。
こうして調べてみると、長く住んでいながら以下に自分が地元の地理を把握してなかったのかを思い知らされます(>_<)

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: 沖縄  タクシー乗務員 
tb: --   cm: 0

那覇ハーリーも行われる泊港の中の鮮魚食堂!  

会社近くの、泊漁港はGWになると那覇ハーリが行われる。そんな泊漁港の卸市場の中で採れたての新鮮な魚介類をそのまま捌いて料理してくれる食堂がある。

泊漁港の食堂

メニューは、鮮魚を使った魚汁やこのマグロ丼の他、沖縄そばやカレー等もおいていたが、金額も良心的で300円~500円の間といったところ。
今回食べたマグロ丼も新鮮且つ出し惜しみのない量で400円という値段なのである。 
このチューブに入った調合されたわさび醤油をぶっかけ、口にかき込むと幸せが広がる♪

泊まり漁港の食堂 マグロ丼

大食いには少し物足りないかもしれないけど、その他天ぷら等もサイドメニュー的に置いてあったのでそれを2,3個ほおばってもいいかもしれない♪


category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: マグロ丼  沖縄  泊港  鮮魚 
tb: --   cm: 0

乗務に向けての第一歩!本日より研修スタート♪  

沖縄 海産物えんがん チキンカツ定食

今日から、タクシー乗務の為の研修スタート! 合間の食事時間にチキンカツを食べました♪

職場は大方予想通り、必要以上のなれ合いもなさそうでみんなサバサバしている。
年も僕よりはほとんど上で、聞くと僕が最年少らしい(笑)

直属の係長は結構話し易い方で、以前は乗務員だったそう。。
そのせいもあり、色々と現場の話や営業のコツ等をわかりやすく説明してくれました^^ やっぱ営業につながる現場の話は聞いていて一番楽しいな♪

ただ、個タクを目指してますというのを言うと、やっぱ商売敵で歓迎されないらしく『それもいいかもしれないが・・ゴニョゴニョ』と、社内で出世を目指すようにと言われちゃいました^^;  今後はタブーだな。。

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 0

初任診断を終え、ようやく就職が決まりました♪  

那覇市 ふそうビル

今日は、入社する前の、運転適性を確認する『初任診断』というものをこのふそうビルにある、事故対策機構という所で受けてきました。

何名か、受ける方がいましたが大方僕よりは年上。 もう70歳超えていると思われるおじいちゃんも3人くらいましたね。
内容は自練にあるような、PCを使っての簡単な操作と質問で、適性を調べるというもの。。。内容は単純でしたが、結果を見てみると・・・

運転初任診断
かなり悲惨なものに・・・自分でもこんなにひどいとは思わなかったんですが、いや・・・ちょっとね早起きしすぎて寝ぼけてたって言うのもあるはずなんですよ(汗)
こんな結果ではありましたが^^;これを提出して、軽い面談の上なんとか通過することはできましたので、明日からついに研修が始まります。

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: タクシードライバー  就職活動  沖縄 
tb: --   cm: 0

泊大橋からパシャリ!那覇ハーリーが近いね  

沖縄 泊大橋2012 04 23

泊大橋からの風景。
眼下に広がる泊港。奥にはおっきい客船も接岸してました。
よく見るとGWの『那覇ハーリー』に向けて、ハーリーの練習もしていた。

この先日に年が明けたと思ったら、もうこんな時期か。。。早いね・・

category: 日記

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  泊大橋  那覇ハーリー 
tb: --   cm: 0

沖縄そば うどんと見間違うような太麺が特徴の大東そば!  

国際通りから裏手通りにはいった、筋道に存在する穴場の食堂、大東そばへ行ってきました。 場所が場所で、お店自体も自然と周りに溶け込んでいるため、初めてこられる方は探すのに苦労するかもしれません。
お店はカウンター5席程に、テーブル席が2つあと座敷が3つといった感じでこじんまりした作り。僕は日曜日の13:30頃訪ねましたが、お客さんは2組程度でした。

大東そば 外観

見ての通りアパートの1階でろくに看板もついてないためわかりにくい。。
店に入ると壁には芸人を主とした有名人たちのサイン色紙たたくさん飾ってあり、壁にまでサインが書かれていました。
メニューは600円~1,000円と、金額が高めの設定になってました。多分場所や認知度から観光客向けの設定になっているのかと思われます。
昔一度来たことあったんですが、味も全然忘れてたので、とりあえず王道の大東そばと大東寿司が味わえる寿司そばセットを注文。

大東そば すしセット

見ての通り、麺は沖縄そばとしてはかなり太いです。どちらかと言うと、うどんみたいな感じですね。自家製手打ちということで形も不揃いでちぢれています。そこはでづくり感が出てます。
味はカツオが効いてますが、まぁふつ~の沖縄そばの出汁です(笑)
ただ、麺が太いので食感はかなり独特。そこで差別化は図れているのかもしれません。でも、個人的に言うともう少し細いほうが僕の好みかなぁ・・・

大東寿司

あと、セットについている大東寿司。タレに漬け込んでいるため醤油につける必要もなくそのまま食べます。
寿司は語れるほど食べてないのでなんとも言い難いですが、まぁ美味しかったです。
大東そばは、結構知ってる人もいるようですが賛否は色々あって、人によって好き嫌いが分かれるそうなので一度足を運んで食べてみてはいかがでしょうか^^


category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄そば  大東そば  大東寿司  国際通り 
tb: --   cm: 0

沖縄そばの隠れた名所!豆腐そばが美味しい、高江洲そば  

僕もお店はまだまだ知らないところが多くて、ツイッターの食べ歩きのフォロワーさんから色々おすすめを聞いたりするんですが、この高江洲そばもそういった店舗の一つです。 実は教えてもらったのは結構前で、自宅からも近かったので土曜日に普通に行ったら、予想もせぬ鬼行列!ヽ(`Д´)ノ

小さい食堂とは思えないほど人がいて何名も待ってたので、こりゃむりだ(-_-;)・・・と、引き返したんです。 ちょうど今は時間もあるので平日のOPENにあわせて入店し、ようやくありつくことができました。

高江洲そば 外観
歳月を感じさせるアパートの1階に位置している店舗 元々は住居用だったのかふすま等もそのまま付いてます

入店は11時頃だったんですが、既にお客さんが座席の4~5割いました。『フォロワーさんが平日でも混んでるよ!』とおっしゃってたので、念のため早めに行ったんですが、正解だった><
僕は、この店あまり知らなかったんですが、結構有名なのか観光客っぽい方がそこそこいらっしゃいました。このお店の一押しは豆腐そばということで、僕もそれを注文。ほかの方のオーダーも豆腐そば若しくはソーキそばのオーダーが多かったように聞こえました。

高江洲そば 豆腐そば
これが豆腐そば。僕はそばと一緒にご飯を食べるのが好きなのでだいたいセットで注文します。

いままで、どこのそば屋でもソーキそばばっかり頼んでいたので、この豆腐そばというものは初めて食べたんですが、中々沖縄そばにゆし豆腐がマッチしていて美味しかった♪ 他にもジューシーとか天ぷらも再度メニュー的な位置づけで置かれてました。この豆腐そばが\600 ライスが\100 天ぷらは一つ\50で販売されていました。

高江洲そば 豆腐そばクローズアップ

麺は、若干硬めのちぢれ。こってりはしてなくて、一般的な沖縄そばです。ただ、ゆし豆腐が入っているので味に少し変化が出ているのが分かりました^^ とても美味しくいただいんですが、ゆし豆腐は思った以上に熱くてヤケドしてしまったぞヽ(`Д´)ノ
この店舗、来客の数に対して座席が少ないので行くのであれば、待つ覚悟で行くか平日のOPENなどを狙っていくほうがいいかもしれません。ちなみに開店時間はAM10:00で日曜日が定休とのことです。


category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  豆腐そば  高江洲そば  ソーキそば 
tb: --   cm: 2

ついにやってきた『決戦の木曜日』!  

ようやくこの日がやってきました!僕の人生を掛けた大一番!

そう、今日は会社の面接日なのです。履歴書とPCでソフトから落として作成した職務経歴書をもって行ってきました。。
場所は、那覇市曙の火葬場通りに位置してます。

予定時間より、5分ほど早く付きましたが面接の方はすでにいらっしゃって、すぐ対応して頂きました。

少数派なのか、既に二種免許を取得していた事に驚かれてて、『目標は個人タクシーですか?』と言う事もずばり突いてきました。
仕事内容について色々はっぱを掛けられましたが、一応想定内。 営業などもほとんど縛りはなく自分の携帯電話を使ってもよいとの事。営業も意外と自由度が高い点は驚きました。 稼働率も高いようで、こんな事言えた立場ではないですが、印象の良い会社ですね。
明日、運転記録証明書を提出し、最終判定をして頂けるとの事で、まだまだ気は抜けませんが頑張ります!

category: 運行日記

thread: 日記

janre: 日記

tb: --   cm: 0

文書作ろうにもワードが無い><! そこで・・・  

先日、会社の最終出勤日を終えて、月曜日からはお家に居ます。 そして、一社連絡を入れて、明後日面接の約束もこぎつけることが出来ました。

昨日なんとか履歴書を書き上げました。ただ、もひとつ職務経歴書は自分で作ろうと思ったんですが、よくよく考えると僕のPCにはワードが入ってなかった><
『あぁ、ネカフェとかに行って借りるしかないかなぁ・・・』って思ってたんですが、その知人がワード互換のフリーソフトがあると言う事を教えてくれたので、今日さっそく調べてみました。

知恵袋で、【ワード フリー】って打ち込むとすぐ答えがあったので、それを元に色々調べてみました。 その結果、オープンオフィスのソフトが便利と言う事らしいので、どういうものか見てみると・・・


ワード互換の他にも、表計算や色々あるので便利そう!さっき、ダウンロードしました。 今から、PCとにらめっこをして職務経歴書を作ってきます!
よい結果になりますように(>_<)。。

category: 日記

thread: 日記

janre: 日記

tb: --   cm: 2

沖縄 緑生い茂る沖縄そば屋『あじゃず』  

沖縄県那覇市の安謝にある(多分住所的には曙)沖縄そば屋『あじゃず』へ行ってきました。
自宅はそこそこ近いんですけど、店を見つけたのはちょっと前。新しめの店なのかな?? 入り口にはたくさんの木々があり木造の看板とあいまって、ジャングルのような雰囲気。。。
駐車場は12台くらいはとめれそうかな・・・日曜日の昼15時ごろ店に行きましたけど、4台くらいしか停まってなかった。停めやすかったです。

沖縄そば屋 あじゃず 外観

店内は外観とはうって変わって、少しおしゃれな感じ。少し薄暗い印象は受けましたが、BGMにジャズがかかっていて独特の雰囲気をかもし出してました。
肝心のそばは、金額が500円台から600円台と言ったところ。ゆし豆腐そばを食べたかったんですが、売り切れていたのでソーキそばを注文しました。 驚く事に注文して1分で出てきましたよ!

沖縄そば屋 あじゃず ソーキそば630円

麺は少し細い印象を受けました。堅さがまぁまぁあって僕の好みです♪ ソーキは若干軟骨が多すぎる感じでですかね・・・なんこつ好きにはうれしいと思いますが、僕はもうちょっと肉が多いほうがよかったです。若干こってりよりで味くぅ~たでした。
そば屋さんにしては、独特の雰囲気を出しているので一度は行ってみてもいいかもしれません^^


category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  ソーキそば  レビュー  あじゃず 
tb: --   cm: 0

沖縄 老舗食堂ルビーのAランチ食べてきた  

沖縄では有名な食堂で、沖縄好きの県外の方にも知名度のある食堂ルビー。 以前はこういった食堂は沢山市内に見られたけど、だんだん数が少なってきている。

有名ではありますけど、メニューはいたって平凡。かといって安いと言うわけでもない。(と思います^^;)
立地もあるのかもしれませんが、このルビーというブランドに人が集るのかもしれませんね。

以前はかなり古びた店内で座敷もたたみの表替えがされずボロボロの状態だったりしました(それが老舗の雰囲気を出してましたが)
今は隣にあった、リンガーハットの居ぬきで入っているので若干店内が明るくポップな感じになってます。

ルビー Aランチ

この日はAランチを頼みました。見えにくいですが、ハムの下にポークと玉子焼きが入ってます。
なかなかのボリュームで、無理して食べましたがこの日は夕飯食べなくても大丈夫でした(笑)

こういったメニューを提供してくれる食堂が減ってきてるのでルビーも貴重な存在ですね♪ メニューも沢山あるのでまた紹介したいと思ってます。

ルビー 外観

58号線沿いに立地してて、駐車場も数が限られているので車だと止められない可能性も高いです。 有名ですし、一度は行ってみてもいいかもですね^^


category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  ルビー  食堂 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

リンク

メールフォーム

▲ Pagetop

