タクシー日記 in 沖縄 ホーム »2012年02月
2012年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

沖縄 南城市吉冨に架かる大橋  

沖縄南城市の海岸沿いに架かる大橋で写真を撮った。

沖縄南城市の大橋1沖縄南城市の大橋2沖縄南城市の大橋3沖縄南城市の大橋4沖縄南城市の大橋5沖縄南城市の大橋6沖縄南城市の大橋7

写真ではうまく伝えきれないが、車で実際通るととても眺めがよいので一度はよっていただく事をおすすめします。







category: 日記

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  南城市  大橋 
tb: --   cm: 0

沖縄 奥武島のてんぷらは美味しい!  

沖縄の南部にある奥武島(おうじま)の名物は、おいしいてんぷら。 小さい漁業の島で、取れた魚やもずくなどをてんぷらにして提供してくれる。

いくつかてんぷらのお店はあるけれど、ここに訪れた際は王道の中本鮮魚店でてんぷらを買うことをおすすめします。個人的には
以前違うところで買ったことがありましたけど、味が全然違っていました。ここはいつも並んでますが、奥武島まで来た時は、並んででもここで買った方がいいとおもう。

中本鮮魚店


元々僕は、イカが小さい時嫌いで、その理由がスーパーの惣菜コーナーで売っていたいかてんぷらがゴムのように固くて噛み切れなかったんです。 それからずってイカを食べてなかったんですが、ここのてんぷらを買う機会があったとき、僕は魚てんぷらだけ食べてたんですが、友人の買ったイカてんぷらを少しもらって、プリっとした歯ごたえに感動。イカがこんなに美味しいと言うのをここで知らされました。

いまでは、ここのてんぷらの中では、1位イカてんぷら、2位魚てんぷらになりました♪

奥武島のてんぷら


サクッとしたてんぷらではなく、ふわふわっとしたてんぷらに仕上がっています。買ったら、なるはやで食べた方が美味しいです。具も分厚くてホントおすすめです。 だって、地元の僕だってドライブがてら買いに行く位だから・・・

-- 続きを読む --

category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  奥武島  てんぷら 
tb: --   cm: 0

2012年3月シフト表  

2012年3月シフト

なんだかんだで3年も勤めたこの会社とも、3月でお別れか~・・楽しい職場だったから少し寂しいけど、仕方ない!その分次の職場でそれ以上のものを手に入れよう!

-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 仕事日記

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 0

『元社長のタクシー運転手奮戦記』 タクドラの予習を兼て!  

元社長のタクシー運転手奮戦記
沖縄タクシーの激戦区である。 確かに観光が盛んで需要も多いというのはあるが、それを差し引いてもタクシーの台数は多い。


そんな中で収入を得るにはただ、ぶらぶら走っているだけでは燃費と時間を食うだけになってしまう事だろう。。。僕は、仕方無にタクシードライバーになるわけではなく、この職業に憧れ目標を持って、なる事を決意した。最終的には個人タクシーになりたいとも考えている。
しかし、その為にはまずこの業界で食っていけるようにならないといけない。 のんべんだらりと、会社にぶらさがって食っていけるほど甘いところでないのはわかっているのだ。


2月現在、ホントはすぐにでもタクシーにつきたいのだが、今の職場の事情もあり3月までは動く事が出来ない。 なので、今できることをやっておきたいと考え、タクシードライバーが執筆した本を読んで少しでも営業の知識を増やそうと考えました。


そこで、最初に選んだ一冊は、元々経営者だったと言う大塚氏の出された『元社長のタクシー運転手奮戦記』と言う本。 個人的見解が大いに入った物にはなっているが、自身のノルマ達成の為の営業方法や、仕事に他する姿勢などが書かれており読み応えのある一冊となっている。  簡単に項目だけ書き記すと下記のような構成。

第一部 新米タクシー運転手編

  • 僕がタクシー運転手になった訳
  • 利口じゃやれない・さりとてバカでもやれない稼業
  • 営業収入アップ大作戦
  • タクシー運転手は辛いよ
  • お客様万華鏡
  • 340円タクシー泣き笑い
  • タクシーから見た日本事情



第二部 ベテランタクシー運転手編

  • 不景気に負けないタクシー人生
  • タクシー営業喜怒哀楽
  • ベテラン運転手としてお恥ずかしい話
  • 真心を込めてタクシー営業


上記の二部構成になっている。僕はまだ完読はしていないが、業界について今までない知識が入ってくるし、特に営業方法についての章は、読みながら自分も早くやってみたい気分にさせてくれた。

時間はもう少しあるので、厳しい業界へ備えて今のうちに、こういった予習を出来るだけ行って、足をひっぱる事のないようにしておきたい。

category: 趣味

thread: 仕事日記

janre: 就職・お仕事

tag: 元社長のタクシー運転手奮戦記  沖縄  タクシー 
tb: --   cm: 0

沖縄の太陽を浴びたパインのパイナップルワイン!  

ラグリマ・デル・ソル

沖縄産のパインを原料にしたというパインのワインを入手。その名もラグリマ・デル・ソル興味はあったけど、ワインは当たりはずれが大きいので、試飲用の小さいやつを買ってみた。

パイナップルワイン
ラベルが太陽モチーフでかっこいい!グラスと並べてパシャリといってみた

のんでみた感想は、あまくてワイン苦手な人でも結構飲みやすいかも。おいしいんだけど不思議な感じ。パイナップルなんだけど、ちゃんとワインの味もするんですよね。。。上手く言えないけど上手く融合していると思います。 僕的にはもうちょっと辛くてもいいかなって思いましたけど・・・しかし、試飲用なのでグラス1杯半くらいでなくなっちゃった・・・ 750ボトルかっとけばよかったなぁ・・ これはまた余裕があるときに買いです。

category: 日記

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  パイナップルワイン  お土産  ラグリマ・デル・ソル 
tb: --   cm: 0

沖縄 八重瀬町に架かる『ゆうひ川大橋』から撮った  

沖縄県八重瀬町と南城市の境にかかっている『ゆうひ川大橋』の上から写真取ってきた。


ゆうひ川大橋1ゆうひ川大橋4ゆうひ川大橋6ゆうひ川大橋2ゆうひ川大橋5


晴れてれば良かったのに・・




category: 日記

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tb: --   cm: 0

沖縄 那覇市内の安うま!ソーキそば専門店 田舎  

宮古そばとソーキそば専門店 田舎。 前から行こうと思ってたけど、休日でちょうど時間もつくれたので昼飯がてら行ってきました^^
沖縄県那覇市内の安謝という地区には昔ながらの商店街が一部残っている。 そこに多分地元の人でも知らない人が多いと思うが、かなり安くて、かなりおいしいそば屋があるので今日はその記事。

ソーキそば 田舎 58号in
国道58号線安謝橋を渡らず左にそれて行くと、さらに左側に安謝の商店街が左に見えてくる。


沖縄そばの中でも、我部祖河そばや岸本そばとかはよくTVでも取り上げられているのを見ますし、有名だと思うんですが、ここはぼちぼちマイペースでやっているというか・・・まぁ売り切れたら昼から店も閉めてしまうので、タイミング悪いとありつくことすら出来ないですね。。。 しかも、外観がふつうの赤瓦に黄色い看板を張っただけなので、ぱっと見躊躇してしまうかも (・_・;)
-- 続きを読む --

category: 御食事

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  ソーキそば  安謝 
tb: --   cm: 0

沖縄 泊大橋をウォーキングして10㌔減量!!  

沖縄出身の僕ですが、以前宮崎県に転勤をして外食が多くなった頃から体重が増え、最初の頃60㌔だったのが5,6年で72㌔まで行ってしまいました。。。そこで体重を落とそうとウォーキングを始めました。 運動公園をグルグル回るのは性に合わないので、いくつかのルートをいつも歩くんですが、その中にこの泊大橋を通るルートがあります。

泊大橋
約800メートルある那覇市 北岸の泊大橋からは市内が見渡せます


歩道のある橋では市内で多分これが一番大きくて高いものだと思います。上までのぼると那覇市内が見渡せるわけでして、コースのちょうど中間辺りにあるので疲れもちょっと癒されて気分がすっきりします。
ただ、高いからやっぱり風も強いし2月なので寒い・・・と、思ったんですが、ここは沖縄。股引一つ履けばトレパンだけでもへっちゃらです。

泊大橋なんて、地元の人以外は歩いて渡る機会も少ないと思いますが、たまには気分も晴れていいかも^^

泊大橋頂上
泊大橋の頂上。前方には夜の街辻。左には市内が見渡せます。下から右までは全部海

余談ですが、昨年の1月くらいから週2,3回歩いて、筋力トレーニングも習慣つけることで、昨年末の段階で10㌔減量して62㌔まで落とせました!
あと食事も腹八分くらいに抑えるとなお良いかもです。僕も最初はもがき苦しみながら腹八分を実践してましたけど、1ヶ月もすれば胃袋が慣れてくるんですよねぇ。。今では、当時の量を食べるのが逆に難しいくらいになってます。
(ご飯の後ニガいブラックコーヒーを飲むと空腹がまぎれるかも)

しかし、正月で少し戻ったので取り戻す為に奮闘中・・・




category: 趣味

thread: 沖縄

janre: 地域情報

tag: 沖縄  泊大橋 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

リンク

メールフォーム

▲ Pagetop

