タクシー日記 in 沖縄 ホーム »タクシー乗務員
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タクシーの流し営業ってスロットに似てる?  

思ったんですけど、スロット遊戯とタクシー営業って似てると思うんです。以前パチンコ屋でバイトしてたことがあってやり方とか流れはしってます。
何が似てるかって?
スロットやる時ってまず、店選びをしてスロットの台選びをします。 そしてドラムを回してあたりが来るのをまち、回した時の液晶の演出で期待を高めつつリーチ目若しくは告知が光ってボーナス確定!そして、それが777BAR!なのか!?

この一連の流れが、なんかものすごくタクシーの営業に似てるなとか思ったんです(笑)

店選び⇒地区選び

台選び⇒走らせる道路選び

ドラムを回す⇒車を走らせてお客様を探す

液晶の演出⇒道端のお客様の仕草

告知⇒お客様が挙手!

BAR⇒短距離

777⇒長距離!

なんか、すごい被るんですよね^^; なので、毎日そんな気分も味わいながら車走らせてます♪
ちなみに、今日は(も?)大ハマリでした(>_<)

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: タクシー乗務員  沖縄 
tb: --   cm: 6

洗車場での思いがけぬ再開!  

乗車して、約1週間。 毎日学び、そして苦戦してます(>_<) お客様には色々な方がいらっしゃって、乗ってくる方との出会いも仕事をしている中の楽しみの一つとなってます。
機嫌が悪くて気を使う方もいますし、嬉しかったのは、千円札で支払いをされてお釣りをチップでもらった時が感動でしたTT

僕らの乗っている車の後部座席には、目の届くところに乗務員の紹介プレートみたいなものがあります。
そこに自分の名前と顔写真と趣味が記載されてます。僕のカードの紹介には『趣味カラオケ』って書いている
(というか趣味を聞かれて答えたら勝手に作られていた) んですが、これが結構お客さんとの話題の種になって盛り上がったりしてます。
今は、自分の名刺も作ってもらっているので出来上がったら、バンバン配って覚えてもらうように頑張ろうと思ってます♪

いつも営業から帰ってくると、車庫で車を洗って夜勤の方に引き継ぐんですが、今日の写真はその車庫で撮影しました^^
そして今日も車をいつものように、磨いていると見知らぬオジ様が、『あれ・?お前どっかで見た顔だなぁ・・』
うん?よく見ると、僕もどっかで見た覚えが・・・

そして、十秒かかりました、思い出すのに。 10年以上前にアルバイトしていた会社で総責任者をしていた雲の上の上司ではありませんか! 確か、僕が辞めたあとにお店を出すということで会社を辞めたらしい。という風の噂は聞いていたけど、こんなところで再開するとは夢にも思わなかった。
なぜ・・?とは思ったが色々事情があるかもしれないのでそこは触れずに。
 
当時の僕の上司は厳しい厳しいと言っていたけど、僕ら若い連中には優しくしてくれて好きな上司だったんです。 なんかうれしかった・・・
そんな上司は、営業に苦戦する僕に相も変わらない励ましの言葉をくれると、夜の営業へさっそうと走り去って行きました。
タクシーの乗務員になり、お客様の他にもこのような出会いがあるとは思いもしなかった・・・

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: タクシー乗務員  沖縄 
tb: --   cm: 0

長距離の往復実車!今日はついてる♪  

きょんたろう食堂 安謝川

今日はついていた♪ 模合帰りのおばあちゃん3人組を、那覇の海南から浦添市の伊祖までの長距離移動。コレだけでも嬉しいのに、帰ろうと出発したとたん、またしても浦添から那覇までお帰りのお客様がご乗車。これでまたまた長距離移動。 その他の乗客も順調で、この4日で最高の売上になりました♪

今は研修中だからいいけど、通常はこのくらいの売上を保てないとノルマ達成できないんだよなぁ・・・がんばらないと(>_<)

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: 沖縄  タクシー乗務員   
tb: --   cm: 2

昨日のトラウマが・・・・外人さん再び!  

豊見城の川沿い

昨日は、木金お客様が多数乗って来られた通りが撃沈だったので、作戦を変えて住宅街の通りや、観光客や若者が多そうなところを回ってみました。
その間当たってか、そこそこのペースでお客様が乗ってこられ昨日よりいい感じ♪

そして、国際通りに入ったところ前にも同じ空車のタクシーが居たのでわざと信号にかかって時間差を作ることに。
すると停止中にノック。。 おし!と思いドアを開けたところなんと!またしても西洋風のお方が・・・昨日のトラウマが蘇る(>_<) しかも、昨日とはちがって遠慮なく乗りこんで来て下さる。 ・・・日本語いけるんだろうなぁ・・と思うも、よく見れば連れの彼女が日本人だった^^セーフ♪ 第一の試練クリア!しかも長距離客でした^^ありがたや。。

しかし今日は第二の試練も待っていた。今度は新都心の坂道で西洋的な方3人組が挙手! まぁ不安はありましたが、ありがたいお客さんなので恐る恐るドアをあけると、またしても自信満々に乗ってきてくださる。
そして・・行き先は・・

『ペラペーラ』

素晴らしくネイティブなEnglishで何かを仰られた・・・ヤバい!既に乗り込んでいるのに聞き取れないとなると超気まずい(>_<)
自信なく『ワンモア』と聞くと
『コクサイスチュリーツ』
あ、聞き取れた!オーケーと返事をし、見事沖縄の観光名所国際通りまで送り届けることができ、最後には『アリガトウ』のお言葉をいただき下車された。なんかうれしい^^

そんなこんなで、スランプはあったもののなんとか、最低目標金額をギリギリで達成することが出来、帰庫できました^^

それにしても、2連チャンで外人さんが乗ってこられるとは・・・思った以上に沖縄には外人さんが多いのかもしれない・・・ヒヤリング強化せねば。。

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: タクシー乗務員  沖縄 
tb: --   cm: 3

逃したお客は外人さん。。 僕に英語の力を・・・  

ソーキそば 田舎 58号in

みなさん、こんばんは^^ 本格的に熱くなってきましたね(>_<)
さて、研修が終わり今日から通常通りの出勤になりました。 定時が7時出勤ということなんですが、早く来て既に出発している人もいるし、遅く来る人もいるしよくわからん。どうなってるんだ、この会社は(笑)
人のことはさて置き、早速くるまの点検をして出発。時刻は6:45。

今日は土曜日ということで、平日とは客の動きが違うということらしいんですが、はて…どう動けばいいのかも全くわからない・・・とりあえず、週末飲み明かしたお客さんが残ってるかなと思い・・・飲み屋の集う松山に行ってみました。しかし、タクシーの違法駐車客待ちがクソ多いので、萎えて前回入り浸っていた大通りを周回してました。。。

ぼちぼちと、木曜日より低いペースで顧客を拾い、あと何件か欲しいなぁ・・・って思っていたところ、良いタイミングで挙手が!
よし!と思い、近づくとなんと西洋的なお方・・・恐る恐る扉を開くと・・・
案の定『ペラペラペーラ?』

終わった・・・2回ほど言ってもらいましたがマーったく聞き取れん! 無理だと判断。ジェスチャーで断り、最後に『そーりー』だけ伝えてその場を後にしました。 
結局目標達成ならず。。。今日は過去3日で最悪の売上&英語も聞き取れない自分に凹んだ1日でした(>_<)

category: 運行日記

thread: タクシードライバーの心得

janre: 就職・お仕事

tag: 沖縄  タクシー乗務員 
tb: --   cm: 1

プロフィール

カテゴリ

リンク

メールフォーム

▲ Pagetop

